通常通り営業してますよ

どうも、高石です。

 

数多く「営業してますか?」というお電話をいただくので、お答えします。

 

 

営業してます!!(ニッコリ)

 

この土日の予約もほぼ埋まっています。

 

 

ただ、総曲輪通りの現状は、悪い夢をみているかのように人が歩いていません。

もともと人が少なかったとはいえ(苦笑)、まるでゴーストタウンです。

普通のゴーストタウンより悲しいのは、お店が開いているということです。

開いているのに人がいないという、なんとも辛い現状です。

 

 

さて、

今後についてですが、

今のところは通常通り(10時~19時、月曜休み)でやっていこうと思っています。

 

そこには正直に言うと、様々な葛藤があります。

このまま店をやってることでウイルスを広めてしまうんじゃないか、自分がおかされてしまうんじゃないか、わざわざお客様に街なかへ出てきていただくことで感染リスクを上げるんじゃないか、などなど不安は確かに存在してます。

毎日、かなり神経すり減らしている状態です。

一方で、美容業は「生活になくてはならないもの」であり、そこは日本政府も認めているところです。

そもそも美容業は生活衛生業であり、我々は国家資格を有しており、公衆衛生や感染症における消毒などの扱いにおいてスペシャリストなのです。

よって、

医療関係者が最前線で命をかけているのと同様に、美容師である僕も命懸けで使命を果たしていこうと思っています。(今のところは)

 

単なるサービス業の枠を超え、社会インフラのひとつとしての責務を全うしていく所存です。(今のところは)

 

 

ただし、

もし政府や自治体から「自粛要請」がでれば、速やかに休業します。

また、僕自身、毎日朝と夜に検温したり、健康状態をチェックしていますが、

少しでも「おかしいな」と思ったら、急に休むかもしれません。

その際はご理解とご了承お願い申し上げます。

 

みなさんにおかれましても、予約を入れていても、体調に異常がある場合はご来店をお控えください。

また、「今のタイミングで美容室へ行くのは不安だな」と思ったら、遠慮なくキャンセルしてください。

そして、落ち着いたなと思うタイミングでまたご予約お願いします。お願いします。お願いします!!

 

 

来て頂けるみなさんにおかれましては、公共交通機関はなるべく避け、気をつけてお越し下さい。

ちなみに、今の街なかには「3密」などどこにも存在しないほど人がいないのでご安心を。(苦笑)

 

店内では、お席やドアノブなどのアルコール消毒を強化し、僕はマスクを着用し、手や道具に至るまで徹底して消毒しています。細心の注意を払っています。

みなさんもマスクをつけたままで結構です。(髪が付いたり、濡れたり、薬剤で汚れたりしますが、それでも良かったら)

 

 

 

これから先のことは全く読めないので、また僕の方針が変わったときにはお知らせします。

一刻も早く心穏やかに過ごせる日々が戻ることを、切に願っております。