白髪が増える?増えない?

どうも、高石です。

前回のハゲ記事に続きまして、今日は白髪に関する迷信を斬っていきたいと思います。

 

白髪を気にされるお客様は多いですし、僕自身も順調に白髪が増えていってます。

僕は染めずに抜く派です。お客様には「抜いちゃダメ」と言っておきながら、抜く派です。笑

これは自己責任ですので、おすすめはしません。でも、抜いていて何か異常があるかと言われれば何も異常はありません。でもおすすめはしないことにします。

 

では、白髪に関するQ&A、行ってみましょう!

 

 

Q.ストレスで増える?

A.○。増えると言われています。会社のあいつのせいかもしれません。ただ、そのストレスが緩和されると黒く戻るとも言われています。

 

Q.過労や睡眠不足で増える?

A.○。上のストレスとかぶります。免疫が低下すると細胞の働きが低下するので、髪を黒くする「メラノサイト」という細胞も減少することが考えられます。

 

Q.病気で白髪が増える?

A.△。まれにですが甲状腺疾患が原因で白髪が増えることがあるようです。極度の貧血でもありえるそうです。

 

Q.硬い髪のほうが白髪になりやすい?

A.×。関係ありません。硬くてもネコっ毛でも、太くても細くても、クセ毛でもまっすぐでも、白髪になる時はなります。

 

Q.抜くと増える?

A.×。増えません。もし増えたと感じるなら、抜いたとか関係なく、単純に増えている途中なのでしょう。

 

Q.染めると増える?

A.×。増えません。もし増えたと感じるなら、染めたとか関係なく、単純に増えている途中なのでしょう。

 

Q.白髪が多いとハゲない?

A.×。ハゲてないから白髪が多く感じるのです。ハゲる時はハゲます。

 

Q.一晩で真っ白になることがある?

A.×。ありえません。美容室で何時間もかけてブリーチしても白くならないのに、寝て起きたら真っ白になっているなんてあるはずがありません。

 

Q.海草を食べると黒くなる?

A.×。単に黒を連想させるだけで、関係ありません。一度の人生なので、食べたいものを食べたいだけ食べましょう。

 

Q.一度白髪になるとずっと白髪?

A.△。ずっと白髪なのもあれば、黒く戻る場合もあります。いろんな要因があるのでしょうが、黒く戻った髪を僕は何度も見てきています。

 

Q.白髪を染めずに「グレイヘア」を楽しんだ方が若々しく見える?

A.△。僕個人の意見と致しましては、「グレイヘア」が若々しく見えるということはありません。むしろ老けて見えます。これは「グレイヘア」を否定しているわけではありません。あくまで「見た目が老けて見えます」というだけです。

でももしご本人が、「染めない」ことで心が開放されて気分がいいのであれば、それは素晴らしいことだと思いますし、僕も応援したいと思います。白髪染めに疲れていたり何か違和感を感じているなら、「染めない」という選択肢もありだと思います。

 

 

 

現在、根本的に白髪問題を解決する方法はありません。

染めるか、切るか、抜くか、覆い隠すか、そのままにするかのいずれかになります。

 

今後は、

よりストレスなく、より安全で、より長持ちして、より美しい「染め方」を追求していきたいと思っています。