ハゲる?ハゲない?

どうも、高石です。

いきなり刺激的なタイトルですが、、、

特に男性の髪の悩みランキングでは常に上位をキープしている問題です。

僕自身も今まさに戦の真っ只中であり笑、だいぶ攻め込まれてきてはいるものの、一進一退の攻防を繰り広げております。

 

気になる人にとっては重大な悩みなのですが、

これにまつわる迷信も巷に溢れています。

なぜハゲるのか、原因は何なのか、どうすればハゲないのか、などなど、

ハッキリ言って今現在わからないことだらけです。

でも、わかっていることもあるので、今日はよく聞く質問を元にお伝えできればと思います。

 

 

Q.帽子をかぶるとハゲる?

A.×。蒸れたりするのが良くないんじゃないかと言われますが、関係ありません。

 

Q.たまに分け目を変えないとハゲる?

A.×。分け目を変えようが変えまいが、ハゲる時はハゲます。

 

Q.ずっと結んでいるとハゲる?

A.×。何の関連性もありません。ハゲる時はハゲます。

 

Q.高価なドライヤーを使えばハゲない?

A.×。何の関連性もありません。ハゲる時はハゲます。

 

Q.海草を食べるとハゲない?

A.×。ワカメの佇まいが何となくフサフサ髪をイメージさせるだけで、関係ありません。ハゲる時はハゲます。

 

Q.食生活を気をつければハゲない?

A.×。多分今より栄養が偏っていたであろう50年前と、現在を比べてもハゲの割合は変わらないらしいので、関係ありません。ハゲる時はハゲます。

 

Q.白髪が多い人はハゲない?

A.×。ハゲてないから白髪が多く感じるわけで、関係ありません。ハゲる時はハゲます。

 

Q.毛穴をきれいにしていればハゲない

A.×。毛穴の皮脂汚れ程度で発毛が妨げられることはありえないので関係ありません。ハゲる時はハゲます。

 

Q.体毛が薄い人はハゲない

A.×。関係ないようです。ハゲる時はハゲます。

 

Q.頭皮マッサージをしていればハゲない?

A.×。男性型脱毛症における「発毛」には、血流の良し悪しは関係ありません。ハゲる時はハゲます。

 

Q.美容師はハゲない?

A.×。関係なし。ハゲる時はハゲます。ハゲてます。

 

 

書いていて切なくなってきたので今日はこのぐらいにしておきます。笑

 

今の時代、もし本当に悩んでいるなら「病院」へ行くべきです!!

そして然るべき「薬」を処方してもらうことです!!

これは間違いないです。

 

まあ、気にしないのが一番いいですけどね。まだまだ諦めきれないものですね。