白髪を抜く?!

どうも、高石です。

 

早速ですが、最近気になる記事がありました。↓

 

なぜ白髪を抜こうと思ったのか 30分3980円の世界

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1903/06/news010.html

 

>白髪が増えてきたなあ。染めるのも面倒だし、抜くのも大変だし……。そんな悩みを抱えている人に、オススメの店が登場した。JR赤羽駅から徒歩5分ほどのところにある「白髪抜き本舗」(東京都北区)だ。

 店名の通り、白髪を抜いてくれる専門店である。店のスタッフに「後頭部だけ抜いてもらう」「全部抜いてもらう」といった感じでリクエストして、時間に応じて料金を支払う仕組みだ。例えば、30分で3980円、60分7480円、90分1万480円(いずれも税込)である。

 

これにはハッとさせられました。

 

 

今まで白髪は「切る」「染める」かで目立たなくさせるというのが王道でした。

なぜなら、世の中には「白髪は抜いてはダメ」「抜くと髪が生えなくなる」「抜くと逆に白髪が増える」とまでいう通説があるからです。

 

確かに僕もお客様に「抜いちゃダメ」と言ってきました。

それは、上記のような通説を信じていた部分もあるし、頭皮の炎症などのトラブルを招きかねないという思いからでした。

 

 

でも、よくよく考えてみると、僕、自分の白髪、抜いてます。

 

人にダメとか言っておきながら、自分はやってしまっているのです!笑

 

しかも、相当な本数です。

「髪が生えてこなくなる」という危機感はありません。

むしろ、「もう生えてこないでほしい」と願いながら抜いています。笑

 

「切る」という選択をしないのは、抜いたほうが手っ取り早いし、抜いたほうが次に生えてくるまで時間が稼げるからです。

抜いた後も特に頭皮にトラブルが起きることもなく、急にハゲたということもなく、一気に白髪が増えるわけでもなく、むしろ白髪がなくなったことで爽快感が得られています。

あくまで僕の場合は、です。

もちろん、「みなさん白髪は抜きましょう!」と言っているわけではありませんよ‼

 

 

 

もっと白髪の量が増えれば、当然「染める」か「そのまま」にしておくと言う選択になると思います。

でも、染めるまでもないような気がするけど、ちょっと白いのが目立ってきたなという微妙なラインの人も結構いらっしゃると思います。

 

もし抜くんなら、これはもう絶対自己責任です。何かあっても僕のせいにしないでください。

あと、カラーやパーマをやる前の一週間くらいは絶対にやめてください。

 

 

白髪についてはこれまでたっくさん勉強してきました。

本、テレビ、ネット、お医者さんに直接聞く、メーカーの専門家に聞く等々あらゆる手段で勉強してきました。

勉強してわかったことは、「白髪についてはわかってないことが多すぎる」ということです。

つまり、僕自身も、そして世間も実はよくわかっていません。

 

テレビで専門家の先生が言っていることが全て正しいとは限りません。

ネットの情報が正しいとも限りません。

美容師の言うことなんて最もあてになりません。笑

 

それでも僕は勉強していきますので、また新しい情報があればお知らせしていきたいと思います。

 

 

 

結局何が言いたいのかわからなくなりましたが、白髪を抜くことをおすすめしたいわけではないので、そこだけはご理解ください。

ただ、発想というか、既成概念にとらわれないというか、誰もやろうとしなかったことをやっているこの「白髪抜き本舗」はすごいなと思いました。

なかなかリーズナブルだと思いますし。

もしウチの店でやるとしたらこの2倍の金額いただけるならやるかもしれません。笑

 

なぜ白髪を抜こうと思ったのか 30分3980円の世界

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1903/06/news010.html