カットの賞美期限

どうも、高石です。

 

みなさんは、どんなときに「そろそろカットしようかな」と思いますか?

前髪が目に入ってきたらとか、毛先がはねてきたらとか、ボリュームが抑えられなくなったらとか、人それぞれに基準があるかもしれません。

 

「切りたい!」と思うのって、いつもある日突然やってくるような気がします。

昨日まで何ともなかったのに、ある日突然髪型がきまらなくなる瞬間ってないですか?

その瞬間こそがカットの賞美期限です!

 

 

 

実は、僕の中では具体的なカットの賞美期限の目安があります。

 

それは、45日です‼

 

 

約1ヶ月半ですね。

 

どんなにキレイに丁寧にカットしても、狙ったバランスやかっこいいフォルムは45日で必ず崩れます。

ショートヘアほどバランスの崩れは大きく、ロングヘアでも毛先の長さにばらつきが出てきます。

 

たまに、「高石さんのカットは3ヶ月経っても崩れないわ」と言ってくださるお客様もいらっしゃいますが、それは気のせいです。笑

3ヶ月も放置なんて、確実にバランスは崩れて美しさが損なわれています。賞美期限切れです。

 

 

美しさやかっこよさをキープしようと思ったら、1ヶ月から1ヵ月半のサイクルでのカットがマストです。

 

ぜひカットの美しさを保つ参考にしてみてください。