2月の定休日

↓こんなニュースがありました。

店員に「土下座強要」で逮捕続く…「お客様は神様」から意識変化?

 https://www.bengo4.com/c_5/n_9125/

 

>数年前から「モンスタークレーマー」という言葉はあったが、最近はさらに、客からの暴言や暴行などが「カスタマーハラスメント」(カスハラ)と呼ばれ、問題視されている。

 

>ハラスメント問題にくわしい新村響子弁護士は、「『お客様は神様』のかげで、見過ごされることが多かったということでしょう」と話す。上司に相談しても、取り合ってくれないということも珍しくないという。

 

>「これまでは、『お客様だから』ということで内々で処理することが多かったと思います。社会全体でカスハラをなくそうという気運が高まれば、警察に相談するという選択肢も増えてくるのではないでしょうか」

 

 

…これは我々も他人事ではない難しい問題です。

どうも、高石です。

 

 

記事の中では「コンビニで土下座を強要」した事件のことを書いていますが、

そもそもコンビニなんかにそんなホスピタリティを求めるなよ、と思ってしまいますけどね。笑

いや、コンビニを悪く言うつもりはないですし、中にはすっごく気持ちのいい接客をしてくださる店員さんもいらっしゃるのですが、

ちょっと高い期待を持ちすぎじゃあないですか?と思うわけです。

 

美容院でもよくあります。○ットペッパーの割と価格の安めの美容室のレヴューで、「接客がなってない」とか「流れ作業で雑だった」とか。

いやいや、それ、あなたが安い店選んで行ったからでしょ?

適正な料金で素晴らしい接客をする美容室は他にたくさんありますよ。文句があるならそっちへ行ったらどうですか、と思うわけです。

 

もっと高級なお店やホテルとかならわかりますよ。料金も高くて、その分求めるレベルも高いわけですから。

でも、割とリーズナブルな店でさらにクーポンとか握りながら怒鳴り散らされても、、、はぁ?と思ってしまうのです。

 

店側もこれまで「おもてなし」とか言って過剰にサービスしてきたから、それ故にこんなカスハラを生み出してしまっている側面もあると思います。

 

 

繰り返しになりますが、それでも気持ちのいい接客をしてくださる店員さんもいらっしゃいますし、むしろほとんどの店員さんは真面目に一生懸命仕事に取り組んでいるでしょう。

 

お客さんも人間なら店員さんも人間です。お互い気持ちのよい応対をすれば、自然とお互いに優しくなれるはずです。

 

 

僕は皆さんからするとお店側の人間ですのでその立場で言わせていただくと、

クレームが出ないように業務を遂行していくことは大前提で、むしろ何か付加価値を見出せないか考えながら接客に臨んでいきたいという思いは常に持っているつもりです。できているかできていないかは別として。笑

当店に来ていただいている皆さんにはもちろん不条理なクレームをつけてくる人はいません。本当に素敵な方ばかりです。

むしろ、こうしてほしいああしてほしいと言う意見はどんどんぶつけてください!

意見とクレームは全くの別物ですからね。

 

さて、

来る2月の定休日は以下の通りです。

ピンクの文字が定休日です。

11日の月曜日は営業致しますので、ご予約お待ちしております。

 

では、2月もシェールピエールをよろしくお願い申し上げます。