医師に相談できる時代です

どうも、高石です。

 

髪を通して「お客様と共に年を重ねていく」ことを生きがいに日々過ごしているわけですが、

僕自身若い頃とは違うなぁと思うことが多々あるように、お客様も少しずつ変化していってます。

髪が細くなる、少なくなる、白髪が増える、クセがでる、ボリュームが無くなるなどなど。

 

それらを活かしたり殺したりしながら「今が一番美しい!」と言えるように仕上げるのが我々美容師の仕事だと思っていますが、そんなみなさんから最近よく聞くお悩みのダントツ1位は「抜け毛」についてです。

 

季節的に抜けやすいという説はあるものの、排水口に溜まった大量の髪の毛を見てしまうとやはり辛いものです。

 

 

この前、僕がいつも行っている皮膚科で冊子をいただいてきました。

これはAGA(男性型脱毛症)についての冊子です。

と言うのも、

当店に来ていただいている2人ものお客様(2人とも40代男性)が、このAGA治療で髪がフサフサになるという驚きの事実を目の当たりにしてしまったので、より詳しく調べてみたくなったのです。

いや、ほんと驚いたんです、みるみる髪が増えていったんで。

 

 

女性の場合はFAGA(女性男性型脱毛症)と言って、男性の場合とは少し異なる仕組みなのですが、女性ホルモンの分泌量が関わってきます。女性ホルモンをどうにかするとなると、今のところ内科的治療(薬物治療)しか考えられません。

そうなると、医療機関で相談するのが一番確実になってきます。

僕たち美容師も、前と比べると増えたとか減ったとかぐらいしか言ってあげることができません。

なので本当に心配でしたら、医師の診断のもとに適切な治療を受けることが大切ではないかと思います。

 

専門のクリニックか、皮膚科や内科で治療が受けられるとのことです。あらかじめネットなどで調べてみるといいですね。

費用は、まず保険は適用外のようです。初診でだいたい5,000円から15,000円くらいと言われています。

そもそも、その抜け毛がAGAFAGAかそれともただ自然に抜けているだけなのか、はっきり言って自分で判断するのは不可能です。美容師でも責任持って言い切ることはできません。

だからこそ、一度受診されることをおすすめします。

 

薄毛・抜け毛は、医師に相談できる時代です。