抜けても大丈夫?!

暴力(パワハラ)から助けてくれようとしている人を、

逆に「パワハラだ」と訴えてしまう程、

パワハラの闇は深い。

 

どうも、暴力反対の平和主義、高石です。

 

 

さて、

巷では「秋は抜け毛が多い季節」と言われます。

 

確かに秋は抜け毛が多くなるというデータがあるようです。

 

ここで一度「抜け毛」について少し掘り下げてみると、

そもそも一年を通して普通一日に約50~100本は自然に抜けているんです。

だから排水口がいつの間にか詰まっていくんです。

ここで抜けた髪の毛穴からはまた新しい髪が生えてきます。

それを日々繰り返しているだけなので、髪が無くなる事はありません。

 

 

しかし、

秋には異常な脱毛が起こることがあります。

多いときで200~300本抜けているといわれています。

排水溝は秋の収穫祭状態です。

 

原因は、諸説あります。

 

 

①季節が変わると動物の毛が生え変わるのと同じ、説

このような説を唱える専門家もいます。古くからの名残で抜けてしまうと。

 

②夏の間に浴びた紫外線や過剰に分泌された皮脂などの影響説

これはもう夏特有の原因ですね。

 

③睡眠不足、栄養の偏りなどの不摂生説

夏は寝苦しかったり、暑すぎて食欲が減少したりしますからね。

 

④結局ストレス説

これはお約束ですね。結局「ストレスが原因」と言われればぐうの音も出ません。

 

 

 

抜けるのはしょうがないとして、

じゃあどのような対策をとるか?

 

基本的には「気にしない」ことが一番です!

秋は毛が抜ける季節なんだ、と。

 

でも、

 

一応、しっかりとした食事で栄養(特に髪のためにはビタミンA.B、亜鉛)をとり、

規則正しいリズムで生活し、

しっかりと睡眠をとり、

ストレスを溜めないようになるべくリラックスし(無理ですけどね笑)、

運動や入浴で血行を促進させるなど、

ありきたりではありますが意識していくことが大切ではないかと思います。

 

あとは「頭皮ケア用」のアイテムを使うこともいいと思います。