最近、抜け毛ありませんか?

好きな漫画は「キングダム」と「進撃の巨人」と「インベスターZ」の高石です。

 

 

 

 

さて、

ここ最近「抜け毛が気になる」というご相談をよくいただきます。

どうやら一般的にも、初夏に抜け毛が気になる方が意外に多いみたいです。

 

聞いたことあるかもしれませんが、

髪は誰でも1日に100本くらい自然に抜けています。

そしてまた新しく生えてきます。これは至極当然のことです。

 

それでも、

「最近特に抜け毛が増えるんです!いつもより抜け毛が多いんです!!!!」

という場合、

いろいろな説が考えられています。

 

 

①暑さに備えている説

動物が夏に向けて毛が生え変わるように、

人間も暑い夏にむけて自然に抜け落ちるというもの。

本来備わっている生理機能により抜け毛が増えるという説です。

「動物と人間は違うからその説は無い」と言う先生もいます。

 

②皮脂がでたくさん出やすいから説

暑くなってくると皮脂の分泌が増え、

それを餌とする雑菌などが繁殖して抜け毛が増えるというもの。

毎日髪を洗う人ならこれはあてはまらないかもしれません。

 

③紫外線説

お肌同様に、頭皮にも良いものではありません。

よく浴びてしまう人は注意です。

 

④その他諸説あり

ダイエット、寝不足、栄養の偏りなど数え上げればきりがありません。

まあこれはこの季節に限ったことではありませんが。

 

 

結論を言うと、何が原因かは断定できません。笑

 

抜け毛の相談を受けたとき、

まず僕の場合、円形脱毛症の跡がないか探します。

円形脱毛症は季節に関係ないですが、患っているお客様が少なからずいらっしゃいます。

跡が確認されなければ、上の①から④か、または全く別の原因かもしれません。

 

しばらくしておさまればいいのですが、

酷くなっていったりすごく気になるようでしたらぜひ「皮膚科へGO!」です。

詳しく診てもらうことをおすすめします。